私のままで稼ぐ。月8万パートの投資と入金力奮闘記

私のままで生きるために、私は稼ぐことにした。月収8万パートからの投資&入金力アップ奮闘記。

日経平均急落の日に、私がスーパーで「ポテチ」を棚に戻した理由。暴落よりも怖い「確実なマイナス」の話

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

こんにちは!「私のままで稼ぐ。」ブログへようこそ!
パートをしながら、月20万円の不労所得(サイドFIRE)を夢見る、46歳の主婦です🤗


まず最初に、皆様にどうしてもお伝えしたい感謝があります!

なんと、このブログの累計アクセス数が100PVを突破しました!🎊✨
「たった100?」と思われるかもしれません。でも、私にとっては奇跡のような数字です!😭💕

GoogleやYahoo!などの検索から見つけてくださった方、ブログ村から遊びに来てくださった方、本当にありがとうございます💕
画面の向こうに、記事を読んでくださる「あなた」がいる。その事実だけで、今日のパートの疲れも吹き飛びます!
さて、週明けの月曜日。 株式市場は、私たちの感謝の気持ちとは裏腹に、少し荒れ模様でしたね。
今日は、そんな「暴落の日」に私がスーパーで体験した、ある心の変化についてお話ししたいと思います。


画面の中は「600円安」、スーパーでは「10%値上げ」。どっちが怖い?


2月2日の日経平均株価、ご覧になりましたか?

先週までのイケイケムードが一転、朝方は5万4,000円台に乗せたかと思いきや、終わってみれば前週末に比べて667円67銭(1.25%)安い5万2655円18銭。


証券口座のアプリを開くと、保有銘柄の評価額が前日比でマイナスになっていて、数字が緑色(※私の使っているアプリではマイナス表示の色)に染まっていました。。。

投資を始める前の私なら、きっとこう思って震えていたはずです。 「やっぱり株なんて怖い!汗水垂らして働いたパート代が、一日で数万円も減るなんて耐えられない!」

でも、不思議なんです。今日の私は、その画面を「ふーん、今日はバーゲンか」と冷静に閉じました。 そして向かった近所のスーパーマーケット。そこで見た光景の方が、私にとってはよほど「恐怖」でした。

お菓子売り場の棚です。 ニュースでも報じられていましたが、2月1日からポテトチップスやパックごはんなど、食品の値上げが一斉に始まりました。

いつも買っていたポテチが、値段はそのままに内容量が減っている、あるいは数十円高くなっている。

株価のマイナスは、売らなければただの「評価損」です。明日には戻るかもしれないし、10年後には笑い話になっているかもしれない。

でも、スーパーの値上げは違います!これは確定したマイナスです!一度上がった値段は、もう二度と戻りません。


スマホ画面の中の「数万円のマイナス」よりも、目の前の「数十円の値上げ」の方が、私たちの家計を確実に、そして永続的に蝕んでいく。
投資脳になって初めて、私はこのインフレという名の確実な損失の恐ろしさに気づいたのです。

「なんとなくカゴに入れた1袋」が、将来の資産を食いつぶす

パート帰りの空腹もあって、無意識にポテトチップスの袋(コンソメパンチ、美味しいですよね…)に手が伸びていました。 値段は税込みで約180円。

「今日は株も下がって疲れたし、これくらいのご褒美、いいよね」 カゴに入れかけたその時、私の頭の中で「投資家脳」のアラームが鳴り響きました。

「待って!その180円、本当に今必要?」

たかが180円です。 でも、この180円を「消費」に使えば、一瞬の満足感と、もれなく体脂肪だけが残ります(悲しい現実…)。

一方で、もしこの180円を年利5%で20年間運用したらどうなるでしょう?
複利計算を頭の中でざっくり回します。……数倍の価値になる可能性を秘めた「種銭」なんですよね。


私が目指しているのは、伊藤忠商事のような優良株を積み上げ、配当金で暮らすサイドFIREです!

伊藤忠の株価は今、約2,000円前後(分割後)。 つまり、「ポテチを10回我慢すれば、伊藤忠の株が1株買える」という計算が成り立ちます!

「ポテチ1袋」と「日本を代表する商社の株主になる権利の10分の1」。 天秤にかけた瞬間、私はスッと袋を棚に戻していました。
我慢した、という感覚ではありません。
「あぶないあぶない、大事な資産の種を食べちゃうところだった」という、危機回避に近い感覚です。

暴落は「バーゲンセール」。浮いたお菓子代でスポット購入!

スーパーから帰宅後、私はある行動に出ました。 ポテチを買わずに浮いた数百円と、以前からコツコツ貯めていた「つもり貯金」を合わせて、投資信託のスポット購入注文を入れたのです。

多くの人が「株価が下がった!怖い!もう売りたい!」とパニックになっている今日のような日こそ、私たち長期投資家にとっては絶好の バーゲンセール です✨

投資信託(オルカンやS&P500など)は、基準価額が下がっている時ほど、同じ金額で「たくさんの口数」を買うことができます!

スーパーで言えば、「お肉が半額シールを貼られている状態」!
普段なら100gしか買えないお肉が、今日は200g買える! そう考えたら、暴落もワクワクしてきませんか?

「お菓子を買えば、お腹の脂肪になるだけ」 「株を買えば、未来の資産になる」

究極の二択ですが、答えは明白です!

今日、スーパーで棚に戻したポテチは、形を変えて私の証券口座に入り、世界中の経済成長の波に乗って、数十年後に大きな果実となって戻ってくるはずです。

月8万パート主婦のメンタルは、機関投資家より強いかもしれない


「でも、やっぱり資産が減るのは怖いよ」 そう思う方もいるかもしれません。

ここで、私が尊敬する投資家・テスタさんが動画でおっしゃっていたことや、様々な本で学んだことを思い出します。 実は、私たちのような「パート主婦投資家」は、ある意味でプロの機関投資家よりも強いメンタルを持てる環境にあるんです。


プロの人たちは、四半期(3ヶ月)ごとにお客さんに成果を報告しなければなりません。成績が悪ければクビになるかもしれない。だから、短期的な暴落に焦り、損をしてでも売らなければならない局面があります。

でも、私たちは違います。 誰に報告する必要もありません。ノルマもありません。「時間」という最強の武器があります。

今日下がろうが、明日下がろうが、10年後、20年後に増えていればそれでいい。
月8万円のパート代から捻出した虎の子のお金です。そう簡単に手放したりしません!

家事や育児で忙しい私たちは、いちいち株価画面に張り付いている暇もありません(笑)。これが逆に良いのです。


「気絶投資法」なんて言葉もありますが、暴落の日はアプリをそっと閉じて、美味しいご飯を作って寝る😴そして、スーパーで浮いた数百円だけ淡々と入金する!
この「鈍感力」と「継続力」こそが、最強の投資スキルではないでしょうか。

市場はコントロールできないけど、レシートはコントロールできる!

今日の日経平均の急落を見て、不安になったあなたへ。
大丈夫です!株価は誰にもコントロールできません!神様でも無理です!
コントロールできないことに心を痛めるのは、エネルギーの無駄遣いです。

でも、「今日の買い物」は自分でコントロールできます!

 スーパーのレシートを見てみてください!
「なんとなく」でカゴに入れたお菓子や、使うかわからない雑貨はありませんか?

市場の暴落を嘆く前に、その「数百円」を救い出しましょう!
今日、私がポテチを我慢できたように、あなたにもその力があります!

「値上げが怖い」と嘆く側から、「値上げすらも利益に変える(企業を応援して配当をもらう)」側へ✨
小さなレシートの積み重ねが、50歳でのサイドFIREという大きな夢に繋がっていると信じて、明日もまた、パートに行ってきます!

暴落なんて気にしない。だって私たちには、最強の「入金力(労働)」があるのですから!


【追伸】
今日、ポテチを我慢したお金で、皆さんはどの銘柄を狙いますか? 私はやっぱり、安くなったところを狙って「伊藤忠」の買い増しタイミングを虎視眈々と狙っています(笑)。


▼私が投資の勉強に使っているバイブルたち
 


マンガでわかるテスタの株式投資 [ テスタ ]
 


新NISAで始める! 年間240万円の配当金が入ってくる究極の株式投資 [ 配当太郎 ]

改訂版 本当の自由を手に入れる お金の大学 [ 両@リベ大学長 ]


敗者のゲーム[原著第8版] [ チャールズ・エリス ]


▼投資資金を作るなら、まずはここから

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
読者登録、スター、コメント、とっても励みになります。100PVの次は目指せ1000PV!これからも一緒に頑張りましょう!